■プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
ご訪問、ありがとうございます!
現在、気のトレーニングと 料理に はまってます♪

リンクなど、貼っていただける方、
ぜひ、よろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
初心者レザークラフト   「デザインを決める」 &「型紙を作る」
お店で いろんな革小物を見た結果、
こんな形にすることにしました

予定はステキな状態
    点線は、縫い目です。

「開いた状態」の絵の、
②と③の それぞれのすき間に、
買ってきたカードケースを入れます。


トメ方を悩みましたが 
一番簡単な、差し込み式に決めました。

メリットは、
  ・特別な工具がいらない。  
  ・多少 寸法がずれても、なんとかなる
だそうです。


「型紙を作る」

予想外な凡ミスをしやすい私は、
プラスチックのカードケースに、
方眼紙を 直接当てながら、サイズを決めました。

型紙

縫い代・・・というんでしょうか、
最低5ミリ取れば良さそうですが、念のため、8ミリ取りました。

トメるパーツ④と⑤の 幅や長さは、
初心者の私には、まだイメージしにくいので
外側になるパーツ①を 革から切り出してから、
実際の革をあてながら、バランスを見て決めようと思います

後は、
方眼紙でできた型紙を、
お菓子の紙箱などの厚紙に写して切れば、
型紙 完成です


・・・
パーツ②と③、
同じ形なので、2つも型紙を作る必要なかったですね


  ------------胃腸が丈夫になるので、口臭も消えます♪--

   気の健康法!ホームページ   
     日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------------

革小物をつくる | 14:33:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
初挑戦!レザークラフト 「道具をそろえる」
昔は プレゼントといったら、
こっそり用意しておいて、
「わっ 」 と驚いてもらいたかったのですが、

結婚してから数年間、
サプライズを し続けた結果、
もう、たいがいのことには驚いてくれない・・・

なので、今回の レザークラフトのプレゼントは、
本人を 巻き込んで作成します

その方が、
計画段階で わいわい楽しいし、
苦手な作業は、助けてもらえるし ?!

洗心術のおかげで、
厄介な性格だった自分と、おさらば出来ました

昔だったら、
「頑張ったのに、喜んでくれなくなった・・・」と、
相手の気持ちを そっちのけで、
さみしい気持ちになっていましたが、

今は、
「あ、サプライズは、もう十分だった? じゃあ、今度は一緒に作る??
と、気持ちの転換が上手になりました♪

自分が変わると、
こんなに気楽で 楽しい世界なんですね~



さて、かなり脇道にそれていましたが、本題です

レザークラフトの道具は、
東急ハンズと、ホームセンター、100円ショップを回った結果、
こんな感じになりました。

レザークラフト道具

  東急ハンズ (写真 右側)
    ・ぬめ革(安ければ一枚400円台の革もありました。)
    ・カードケース入れ

    ・木づち(縫い目の穴を打ち抜くため)
    ・初心者7点セット

  100円ショップ (写真 左側)
    ・クリップ(革と革を接着して くっつくまで挟んでおく)
    ・方眼紙(型紙を作る)

    ・カッティングマット(なんとなく気分で買ってみました

後は、
カッター、定規、
厚紙(お菓子の空き箱など。
     - 方眼紙の型紙ではペラペラすぎて、革に写しにくいため)、
ライター(縫った後の 糸の処理)

以上で、
手縫い作業はできるようです


久々の工作、わくわくしますね~


  ---------------------------------

   洗心術で、心のクセをとる!   
     日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------------

革小物をつくる | 11:47:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
12年越しの3日坊主案件 再始動。
12年前に買ったレザークラフトの本。
憧れて買ったものの、
揃える道具の数も多く
何をどうしていいかわからず、そのままお蔵入りに・・・

でも、だんだんと、
自分が続かない理由もわかってきて、
今度はなんとなく、作れるんじゃないか?!と思い、
東急ハンズに通いつめ、
店員さんに質問し続け
やっと具体的に動き出しました♪

革の本

本の後ろに、わざわざ
「税が別に加算されます」と書かれているところに、
12年の歳月を感じます


目標は、カードケース・・・のみです
そもそも12年前に、
主人のために何か作ろうと思って買ったので、
とりあえず1個完成が目標です

上手に作れるかな♪


  ---------------------------------

   気のトレーニング  ホームページ  
     日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------------

革小物をつくる | 09:46:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ

FC2Ad