■プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
ご訪問、ありがとうございます!
現在、気のトレーニングと 料理に はまってます♪

リンクなど、貼っていただける方、
ぜひ、よろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
めげない さつまいも。
今日は、 
雷が 鳴ったり、 雨がふったり、
さわやかな快晴になったかと思ったら、  また雨。
・・・変な天気です

のびのび安納芋2014年8月
プランターの 安納芋が、
のびのびと、 気持ちよさそうに のびています。

2回も、 
台風によって、 壊滅状態になったのに、
めげることなく、 のびています。

あまりの 気持ちよさそうな様子に、
「やっぱり ネットに縛り付けて、 緑のカーテンにしようかな?
という もくろみも、 吹き飛びました

今日は、これから、
広い範囲で、 また 大雨みたいですね。
気をつけて 過ごそうと思います。

  ----------危険回避力を 高める---

   気のトレーニング  ~ 導引術 動功術 洗心術 ~          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  -----------------------------

家庭菜園 | 10:09:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
さつまいもの王様?! 安納芋の 栽培日記 8月
安納芋が、
ますます 元気になってきました

プランターの上は もちろん、
横にまで ツルが溢れだし、 大盛況?です

さつまいもの王様の日常2014年7月
     プランターの裏側に、 ツルが こぼれ出しています

当初は、
強引に 紐で結んで、
緑のカーテンにしようかと 思っていましたが、

どけても どけても
小さな虫が たくさん くっつき、

どうやっても、
「緑と虫の カーテン」になりそうなので、 
カーテンにするのは 諦めました 

でも、
こんなに、勢いよく 育っていたら、
今年こそ、 ちゃんと サツマイモが できそうな予感がしてきました 

楽しみです♪
  --------------自分で治す 気の健康術---

   気のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

家庭菜園 | 11:46:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
猛暑で 枝豆がっ。。
暑いですね~~~

昨日までは、
夕方の 6時を 過ぎたら、
外が 涼しくなってきて、

窓を開けたら、 とても快適だったのに、

今日は、 8時近くなっても、
換気だけじゃ、 部屋の温度が 下がりません。。


この暑さで、
枝豆の 葉っぱも、 サヤも、 
黄緑色に 変色してしまったので、 急いで 収穫しました

色が悪かったので、 サヤから出して お皿に乗せました↓
枝豆の収穫2014年7月

カメラを 取りに行っている間に、 
食べられてしまって、 こんな量に・・・

・・・もとから、 1株で 12サヤしか 出来ませんでした
(去年は 10サヤ・・・)

詳しい方と、 お近づきになりたいなぁ。。。


  ---   天候不順を 生き抜く    -- -- ---

   猛暑の夏、気の省エネを考えよう   「生きるタオ」より
              
  ----------------------------

家庭菜園 | 20:00:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
安納芋の 復活劇! (一夜にして・・)
先日の 大雨で、
すっかり 葉っぱが ズタズタにされた さつまいも。。。

・・・
 次の日に、 復活していました

安納芋の復活劇2014年7月台風

ズタズタの、 無残な状態から、
すでに、 新芽が イキイキと 出ています!

植物には、 「あきらめる」 という文字は 無いようです

あまりの かわいさ(?!)に、
 「忙しがって 何もしてなかったけど、
  葉っぱが 黄色くなっていたし、 追肥とか、何かしようかな」 
と、思って 調べてみましたが、

もう、 この時期の 肥料は、悪影響のようでした
(植えつけ 1か月後に パラッと あげる程度で いいようです)

葉っぱが 黄色くなることも、
JAのホームページの中では、
大して 問題視されていませんでした。。

やっぱり、 
秋まで 水を運ぶだけで いいようです


  ---   老子の実践 哲学    ---------

   完全でないから人生は楽しい   早島妙聴先生 「生きるタオ」より
              
  ----------------------------

家庭菜園 | 10:30:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
さつまいもの王様? 安納芋の 成長日記 7月。
最近、 いろんなことが充実してきて バタバタしていたら、
いつのまにか、
サツマイモの葉っぱが、 黄色くなっていました

安納芋の成長日記2014年7月

「何か対策 」 と、思ったんですが、

調べる時間がなかったので、
緊急処置で、
変色した葉っぱだけ、 ちぎっておきました。。

この対策、 いいのか悪いのか。。。

今年は、もう、 成るように育ってもらおうと思います。。 


  ---   早島妙聴先生の 洗心術より    -- ---

      「気」も「運」も 自分がつくりだし、 呼び込むもの
              
  ----------------おすすめです-----

家庭菜園 | 14:35:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad