■プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
ご訪問、ありがとうございます!
現在、気のトレーニングと 料理に はまってます♪

リンクなど、貼っていただける方、
ぜひ、よろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
煮汁の使い方にコツ! トロトロの豚の角煮レシピ
NHKの、豚の角煮のレシピ、すごいです

箸で ホロッと崩れて、 トロトロで、
豚の旨みが、 たっぷりなのに、
まったく しつこくなく食べられます

豚肉に、 焼き色を 付けずに、
いきなり 水で煮るんですが、
煮汁の使い方に コツがあるようです

                             ↓照り出しは 失敗しました
とろっとろで旨みたっぷりな豚の角煮2014年6月

作り方 
 (圧力鍋を使ったレシピに 変更しました

1、圧力鍋に、 切る前の豚バラ肉と 水だけを入れ、(脂身が下になるように置く)
  強火で沸騰させて、アクを キレイに取り去る
  
2、フタをして 加圧時間30分。 (常に 豚肉が 水に浸っていられる水分量。)
  豚肉を、 煮汁に浸けたまま、冷ましきる
  (急激に 冷やしてもOK。
   煮汁に 漬けて冷ますことで、パサつかないそうです。)

3、 2が冷えて、 脂が固まったら、取り除く。  煮汁は捨てない
  (→脂は、野菜炒めや、お菓子作りで、再利用できるそうです。)
   豚肉が くずれないように 気を付けながら、 好みのサイズに切る。

4、鍋に、 ショウガの薄切り、 豚肉、 酒300mlを入れ、
  3 の 煮汁(適量)を かぶるくらい足して、 20分煮る。
  (逃げた旨みで煮るイメージ?)
  砂糖 大さじ4を足して、 20分煮る。
  醤油 大さじ3~4を足して、 5分煮て完成!

ラスト数分から 一緒に煮た ざく切りキャベツも、 
思いのほか、大好評でした

豚バラ肉の 安売りに 出会うのが、 楽しみになってきました♪


  ---  体の代謝をあげる方法! 気のトレーニング  ---

   あなたはどうして太るのか?  早島妙聴先生の 洗心術より
              
  ---------------おすすめです-------


レシピ | 14:34:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

