■プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
ご訪問、ありがとうございます!
現在、気のトレーニングと 料理に はまってます♪

リンクなど、貼っていただける方、
ぜひ、よろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
レザークラフト ~えんえん穴あけ作業~
・・・ 「 まだ 作ってなかったの? 」 と、思われそうですが、

レザークラフトの「カードケース」、 いいかげん 作ってしまいます


革の裁断まで 終わっているので、
あとは、縫う作業です。


「縫うために、
 ひと目ひと目、穴を あけていくなんて・・・ストイックだ・・・

と、思っていましたが、 意外に 楽しいです

木槌で スカーッと叩いていけば、
3,4回で 穴が開いていきます


まっすぐ開けられるか 心配でしたが、

「4本菱目打」という道具を使い、
4本のうちの 2本を、すでに開いている穴にひっかければ
問題なく、まっすぐ開けられます

(あらかじめ、「2本菱目打」を使って、縫いしろ線をひいてあります。
 くわしくは、東急ハンズの初心者7点セットの裏を 見てください
レザークラフト 穴あけ作業

一番、ストイックで面倒くさそうと思っていた作業ですが、
一番、「レザークラフト中」という実感がわき、
おもしろかったです!

レザークラフト 穴あけ作業完了
(写真右側は、縫う手順の関係で、
 革同士に 接着剤はつけず、
 クリップで仮止めだけして、穴を一緒にあけました)

昔は、
本当に、ドンくさくて、
ありえない失敗ばかりでしたが、

洗心術で、
気持ちが落ち着いたら、
失敗しやすかった理由が、自分でわかるようになり
凡ミスが 減ってきました

可能性が、広がって楽しいですね~

次は、いよいよ縫っていきます!

  ------------プレッシャーに負けない----

   導引術&動功術&洗心術 ホームページ 
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------------
スポンサーサイト


革小物をつくる | 13:48:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
フォーク刺したとは、考えたね!
…と思ったら、早とちりだった。。。

楽しい夏を、お過ごしくださいませe-349

あーっe-267
懐かしき、auの絵文字…恋しい。。。
2013-07-07 日 21:38:32 | URL | びぃ [編集]
さすがに、そんな、サバイバルなやり方は・・・e-330

私も、びぃちゃんと
auの絵文字を やりとりするのが懐かしいe-465
2013-07-08 月 11:02:50 | URL | かりんとう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

