■プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
ご訪問、ありがとうございます!
現在、気のトレーニングと 料理に はまってます♪

リンクなど、貼っていただける方、
ぜひ、よろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
レザークラフト「革を切る」 ~ちょっとケチる~
前回作った型紙を使って、
いよいよ革を切っていきます!

この作業が一番苦手な気がしていましたが、
予想外に簡単で、楽しかったです

型紙をうつす

型紙を、クリップでしっかりと革に固定し
先端の尖った物で、軽くスーッとひけば
ちゃんと印がつきます。

切るときも、
3回に分けて切るイメージで切ったら、
カッターでも気持ちよく簡単に切れました

  定規を当て、表面だけ スーッと切り、
  次に、切れ目に添って、カッターをスーッと引けば、
  ラスト1回で、革の裏側をジョリジョリ切って、完了です


ちなみに、
革を切った面が、そのまま仕上がり面になるため、
普通は、端っこから取らず、
余白を多めに取って、
型紙をいっぺんにうつしてから、切り取るそうです( ↓ 下の写真の状態 )

余白の説明

が!革が高いので 対策として 

  キレイな断面に ピッタリと型紙をくっつけて
  まず一枚 型紙をうつし、切り取る。

  うまく切り取れたら
  今できた断面に、ピッタリと次の型紙をくっつけて
  次の型紙をうつし、切り取る。

・・・と、一枚ずつ 繰り返したところ
店員さんに、
「この革のサイズだと、ギリギリ足りるかどうかですよ。」
と、言われていましたが、
みごと、ものすごく革が余りました

革をけちる

たぶん、店員さんの感覚より、
のんびりペースで作っているから
このやり方で 成り立つんでしょうね

お!それっぽい?

まだ縫ってませんが、
ちょっと、それっぽくなってきました 


  -------------------肩こり、腰痛に!-----

   気の健康法!ホームページ   
     日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------------


革小物をつくる | 11:22:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad