■プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
ご訪問、ありがとうございます!
現在、気のトレーニングと 料理に はまってます♪

リンクなど、貼っていただける方、
ぜひ、よろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
留守番の家族に♪ 冷凍弁当♪
先日、
急に 家を 数日あけて、 家に 戻ってきたら
カップラーメンの 空き容器の 山、山。。。 


毎回、「自己満足かもな~」と、思いながら、
用意していた 冷凍弁当ですが、
どうやら わが家の場合、 必要不可欠?だったようです 

なので、
今回も 数日 家をあける 予定ができたので、
コツコツ 作りだめです♪

冷凍焼き肉弁当20141
      ちょっと 油っぽい

作り置きしてあった、
一風堂の「辛もや」の 余ったタレに、
砂糖と、みりんを足して 少し辛みを 和らげ、
焼き肉弁当にしました♪

おいしく食べてもらえるかな ♪

  --------------健康管理におすすめ---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 10:51:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
神戸のお菓子屋さん♪ 「コロコロワッフル」
お子さんのいる家庭に 遊びに行くことになりました

子供の気を惹こうと 
ちょっとかわいらしい お土産を 買ってきました♪

神戸の お菓子屋さん「エール・エル」の コロコロワッフルです!

神戸のお菓子屋さんコロコロワッフルショコラ20141

昨日、はなまるマーケットで 紹介されていた、
恵方巻 「福くるくる」 のワッフルにも 惹かれたのですが 

賞味期限の 問題があるので、
クッキー食感の 「コロコロワッフル」 にしてみました!

喜んでもらえるかな

    

導引術、やっぱりすごいです

心を落ち着けて 気持ちよ~く 導引術をしたら、
目が 透き通った?ように 光って、
控えめサイズの目なのに()、 ちょっと、目力を感じます!

健康になる上に、美容にもよくて、ハマってしまいます

↓おすすめですよ♪
  --------------目指せ!健康美人---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  -------三重県仲間、増えないかな~~--------


日々 | 10:00:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
トマトソースで もっと野菜をたくさん取る方法?!
トマトリゾットを作りました!

玉ねぎ、 ニンジン、 ピーマン、 しいたけ・・・
延々、 みじん切りする 作業に 疲れ、 

いっそ!と思い、

まっぷたつに 切った玉ねぎを、 
そのまま、 みじん切り野菜と 一緒に 炒めてみました
(あとで 花のように 広げようと思い、 タテ向きに、隠し包丁を入れておきました)

途中で、ひっくり返して、
トマトのホール缶で 煮終わる頃には、 何の問題もなく 火が通りました

トマトがおいしいトマトリゾットレシピ20141

調理が、ちょっと簡単になり、
野菜も たくさん取れて 一石二鳥 ?!

ただ、 大きな玉ねぎだけ、 
味が しみていなくて ぼやけた印象だったので、
玉ねぎに 直接コショウを ふった方が いい気がしました

でも、おいしかったです

  --------------ダイエットにおすすめ---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ----------------------------


レシピ | 15:19:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふるさと納税
今日は、 動功術をしてきたら、
血行が良くなって、 肌がすべすべ、 足先も、ぽかぽかになりました

    

今朝、出がけに、
「トクだね」で、
「今、ふるさと納税が、 盛り上がっている」 という話をしていました。

「鳥取県に 納税したら、
 納税した以上に、 ご当地グルメがもらえる」とか、

 島根県なら何々、長野県なら何々・・・と、 たくさん紹介されていました

ついつい、惹かれて 調べてみましたが、
確定申告とか、ややこしくて 早々に 断念しました。。。

何事も、 ある意味、 努力は 必要なようです

  --------------冷え性におすすめ---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ----------------------------


日々 | 18:15:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
意外なおいしさ 「ピーマンと 桜エビのつくだ煮風」
毎年、年末に、
「お正月に エビ餅が 食べたい!!」と、言われ、

ホームベーカリーで 作ろうと思い、
日頃 使わない 桜えびを 買ってくるものの、

お正月になると、
「食べる物が いっぱいありすぎて、
 ・・・エビ餅は またで いいや  」 と、なり、

そのまま 忘れ去られる 桜エビ。。。  ・・

試しに、
千切りにした ピーマンと 一緒に、 
つくだ煮風
な味に サッと煮てみました!

カラフルな箸休めピーマンと桜エビのつくだ煮風

意外に おいしいです
(ピーマンの苦味が 苦手な人には・・・最悪な仕上がりだと思いますが・・

ピーマン1個と、 同じぐらいの量の 桜えび
みりん大さじ2、 醤油小さじ1で 煮ましたが、 ・・たぶん薄味です。

もっと、味を濃くしたら、
ピーマンの苦味も 目立たなくなりそうです

  --------------冷え性におすすめ---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------

レシピ | 11:01:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日は、久しぶりに、
高血圧、 頭付近の詰まりが取れる 導引術をしたら、
・・・かなり 詰まっていたのか、
かなり 効いてしまって、
今日は、眠気がすごいです

羽を伸ばした雲20141

父も母も、高血圧なので、
やっぱり 体質が 似ているんでしょうか

せっかく 導引術を習えたので、
楽しく! でも本気で、体質を変えようと思います

体質を、変えたい人に おすすめの健康法です
↓こちらで習えますよ!
 無料相談もできます。
  --------------血液の流れを良くする---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ----------------------------


日々 | 15:10:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
果実酒の副産物♪ パイナップルジャム
6月に漬けた パイナップルの果実酒から
パイナップルを 引き上げて、 ジャムを作ってみました

パイナップルの果汁は、
ほとんど 果実酒に 取られて、 果実感が ほぼ失われていたので
冷蔵庫にあった、
オレンジジュースを 少し足して 作りました

引き上げた果実酒の果実でジャム作り20141

「 果実、  果実の1/3の砂糖、  レモン汁 大さじ1~適当 」
材料を 全部まぜて、
1日たったら、 強めの中火で、サッと加熱します!
小さな泡が 大きな泡に変わったら、出来上がりのサインだそうです!

一度 作って以来、
あまりの気軽さに、ハマってしまいました

次は、何を ジャムにしようかな

     

なんだか、今日も 冷えますね~

寒くて 縮こまっていたら、
ちょっと 体が 固まってしまったので、
導引術で しっかり 体を ほぐそうと思います

  --------------寒くて仕方がない方に---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------

レシピ | 17:11:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
二度見?した おいしさ! レンコンハンバーグ!
昨日は、
余っていたレンコンを 使い切ってしまおうと思い、
ハンバーグに 混ぜたら、
想像以上に おいしい ハンバーグになりました!

レンコンハンバーグ20141

主人も、 私も、 いつもの 味の気分で
「ハンバーグや~
 おいしいな~

 ・・・ホンマに おいしいな!」

と、二人して ハンバーグを 二度見?してしまいました!

火の通りが 少ないと(生ではなくても)
レンコン いっぱい入ってるな~」という感じなんですが、

レンジで 1分温め 直してみたら、
衝撃的に おいしくなりました
!!

材料
  合いびき肉 200g
  レンコン  150g (皮つきのまま すりおろす)

 1.ひき肉に、 塩 小さじ1/4?、こしょうを入れ、 よく練る! 
 2.レンコンを入れ、 練る。
 3.ケチャップ 大さじ1を入れ、練る。
 4.焼く。

ソースは、ケチャップと ウスターソースを 同量で。

何が起きたのか よくわからないですが、
やたらと おいしかったです

  --------------ダイエットにおすすめ---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ----------------------------


レシピ | 11:58:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
治ってから気付いた偏頭痛持ち!
今朝の太陽。
今朝の太陽20141 
                          黄身 ・・・


昨日 ふと 気付いたんですが、
私は、どうやら 偏頭痛 持ち だったようです

ふと、
「あれ?! 
 最近、 頭が 痛くならない ??
 ・・・もしや あれって、偏頭痛 ?!」 と、 治ってから 気が付きました

無頓着すぎる・・・
痛いのが 当たり前になっていて、 気が付きませんでした。。

でも、治ってよかったです
悩んでる方、 気トレ、おすすめです


  --------------生理痛にも---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------

日々 | 20:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
レンコンが安い日に作りたいレシピ♪
こちらのレシピで、
ゴボウを、 レンコンに 置き換えて作ったら、
主人から、大絶賛でした
  →ゴボウの甘辛揚げ レシピ 

めちゃくちゃ 簡単にできるのに、 
おいしくて 箸が 進み続ける味です♪

レンコンの甘辛揚げレシピ20141
    盛り付けが やっぱり 課題・・・

主人は、
酢の物、サラダは 食べたがらず、
お酢が なかなか 取れないのですが、
これだったら、おいしく食べてくれます

レンコンの 定番レシピになりそうです♪

  --------------体の芯から温まる---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------

レシピ | 16:20:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
予想外な できごとです!

夜中まで残業をして、
夜中に 晩ご飯を 食べているのに、
まったく太らない主人に対して、

まわりの人が、 不思議で しょうがないらしく、
女子社員まで、わざわざダイエットのコツを 聞きにくるようです

気トレ仲間が 増えるチャンスでしょうか

三重県で 会員さんが増えて、
気トレの 出張指導が いっぱい増えたらいいな~

残業のお供にウインナーパン20141
たぶん、 残業時に 毎日 ガッツリと パンを 食べているので、
それでも 太らないのが 不思議なようです

三重県以外にも、 たくさんスタジオがありますよ♪

  --------------ダイエットにおすすめ---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------

日々 | 20:20:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
キノコの旨みたっぷり パスタ♪
キノコが 安かったので、
しめじと、 マイタケに、
白菜と ベーコンを 追加して パスタを 作りました!

きのこと白菜ベーコンのパスタ2014120
     我が家、 緑が 不足がち?? 

今までの中で、一番おいしくできました

具の材料を 
すべて フライパンに入れ、
じっくり火にかけて 蒸し焼きにしたおかげで

キノコと ベーコンの旨みを、
白菜が たっぷりと吸ってくれました


調味料が 少なくても、大満足な味でした!
大定番になりそうです

  --------------元気な体をつくる---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------

レシピ | 17:35:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
田舎の 素朴な 雪景色
昨日の夜から 寒いと思ったら、
今朝は 雪です!

雪のまち20141

今年は、本当に 雪が多いです

でも、導引術の おかげで、
風邪を ひかなくなりました

以前は、けっこう、
一人で ひいている時が 多かったんですが。。

(誰かに 移されるわけでもなく、 
 誰かに 移すわけでもなく・・・  ひとり、常に 具合が悪い・・・

ありがたいです

今日も、一日、がんばるぞ

  --------------虚弱な方におすすめな健康法---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ------------------------------

日々 | 10:14:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホームベーカリーの 焼きたてレーズンパン♪
主人が、本当に 元気になってきました

結婚したての頃は、
朝は、 何も食べられず、
生気も 何も 感じられないくらいに、   
かろうじて 生きているように 見えていたのに、 

一緒に 気トレを 始めてから
朝ご飯も 毎日 食べられるようになり、 
 (平日は、まだ 
  バナナを 1本しか食べられませんが、 それでも大進歩です!)

結婚当初はパンを食べることさえ目を白黒させてやっと一口

ここ最近は、
朝から 楽しそうに おしゃべりまで してくれます
(元気な人には 当たり前なことなんでしょうが・・・

ありがたいです

↓疲れてしょうがない方、おすすめです!
 気付いたら 元気に なってました
  --------------巡りを良くする---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ----------------------------

レシピ | 15:37:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
体の中からあったか♪ 肉豆腐
ミヤネ屋レシピで 肉豆腐を 作ってみました♪

ミヤネ屋レシピ肉豆腐2014117

見た目には、ただただ 茶色いですが、 
ご飯が 進んでおいしかったです♪

けっこう 濃いめの味でした。

帰りが 遅い主人には、
素うどんの 上に そのまま かけてみたら、 好評でした

また、作ろう♪

  --------------メタボ対策におすすめ---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 19:36:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
目が覚める 辛さ?! 
久しぶりに、 一風堂の 「辛もや」 を、作ってみました!
→ 一風堂 辛もやレシピ

家庭の味に 慣れすぎていて、
久しぶりの ハッキリとした辛さに 衝撃的でした

でも、
主人は、「たまには、これくらい刺激的な味が いい!」
と、大喜びでした!

一風堂からもやレシピ2014116

我が家の場合、
味の好みも (関東 vs 関西)、 
動く速度も (せっかちと おっとり)
考え方も (一言で 書き表せない違い・・・)、
ほとんど 違うのに、

ケンカが まったく なくなったのは、
やっぱり、
導引術で、 体に 余裕ができて、
心にも 余裕が できたおかげです

今日も、しっかり 導引術で 体を磨こう

  --------------家庭の円満は健康から---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

レシピ | 12:08:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘麹で 簡単! べったら漬け♪
今日は、
びっくりするくらいに 肌が ものすごく キレイな色で、 
ここ最近で、ダントツに 柔らかいです

やっぱり、動功術は、すごいです!

甘麹で簡単べったら漬けレシピ2014115

甘麹で べったら漬けも、作りました♪

甘麹50g、塩5gを 混ぜ合わせ、
5ミリ厚に切った 大根5センチ分を 漬けました♪

簡単で おいしいです♪

でも、1週間たったら、
大根の端っこが、 少し黒くなっていました

普通の漬け物と 違って、
悪くなるのが 早いんでしょうか

次は、気を付けよう・・・

  --------------肌トラブルにもおすすめ---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

レシピ | 21:18:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘麹で焼いた ふわふわ&もちもちパン
先日の 「甘麹作り」、大成功でした

水筒というか、
コーヒーを飲む、 保温タンブラーみたいなもので、作れました♪

さっそく、
砂糖は使わずに、
甘麹だけで、 食パンを 焼いてみました


甘麹の食パン2014114

いつもより、
ふわっふわで、もちもちに 仕上がりました

甘麹(お米)なので、
米粉のパンのような もちもち感が、 プラスされるんでしょうか?

でも、
小麦粉を、 お米の 甘みのみで 焼き上げる」って、 不思議な感じですね~

あまりの おいしさに、ハマってしまいそうです♪

  --------------冷え性におすすめ---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

レシピ | 19:42:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
鏡開きのお楽しみ♪ あったか ぜんざい♪
今日は、早島妙聴先生の 動功術の講座でした!

もう! ものすごくいいです

昔から、
何をしても 失敗だらけで、
どうしていいかも わからなかった
のに、

動功術の中で、
動き方のクセを 指摘されると、
自分の 何が おかしいのか、 言葉よりも わかりやすくて

動き方のクセが
日常の すべてに つながっているので、
「あ~! 最近の失敗は、これが原因か~!!」と、体で 納得できます

しかも、
体の中から 元気がみなぎってきて、楽しいです!

自分を 活かしたい人に、
おすすめの トレーニングです! → 道家道学院 大阪道学院

運動は大嫌いですが、動功術は楽しいです

鏡開きでぜんざいパーティー

稽古後は、
鏡開きをした後の お餅で作った ぜんざいを いただきました♪

みんなで 食べる ぜんざいは、
格別に おいしかったです

  --------------2014年!開運!---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 23:37:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホットワイン 初挑戦!
初めて ホットワインを 飲みました♪

簡単に、
コップに入れて 電子レンジで 1分温めました!

赤ワインなのに、飲みやすいです

ただ、蒸発したアルコールで、 目と鼻が 攻撃されます

ホットワイン2014112

でも、昔は、
ストレスだらけで、
お酒を飲むと、 定期的に 大失敗をしていましたが、

気のトレーニングのおかげで、 
ストレスから解放され、
最初から 最後まで、 楽しく お酒が 飲めるようになりました

ありがたいです

明日も、 気のトレーニングの 講座です!
楽しみです

  --------------お酒と自分と 上手に付き合う方法---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 18:41:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘麹作り 再チャレンジ!
甘麹作りに、 再チャレンジしています

前回は、
炊飯器で 6時間 保温する」 という やり方で やったら、
水分が 飛びすぎ
甘麹の ところどころが カピカピになってしまったので 

今回は、
水筒に入れて、12時間放置」という やり方にしました

甘麹を12時間温め中201419

水筒が古くて 保温能力が 不安だったので、
気休めですが、 保冷袋に入れてみました

・・書いていて 気付きましたが、・・・「保冷」じゃ、ダメでしょうか??

うまく できるかな~

  --------------メタボ対策におすすめ---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

レシピ | 17:38:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
うっすら雪化粧。 田舎と線路。
寒いと思ったら、 
今日は 雪が うっすらと 積もっています

伊賀に 引っ越してくる前に、
偶然、 お隣の 甲賀出身の人に 出会い、

「甲賀は 雪深いけど 
 山ひとつ越えた 伊賀は、 雪が 舞う程度ですよ 

と、言われましたが、
温暖化とともに?、ここ数年、伊賀も 雪の日が 増えています。

田舎は単線列車2014110

昨日は、食べ過ぎに 気付き

早島妙聴先生の ご指導を思い出して、
体の声を聞きながら、
楽しく食べたら、
想像以上に、少ない量で お腹がいっぱいになりました!!

しっかり、導引術、しよう・・・

  --------------メタボの人におすすめ!---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 11:28:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年、USJに 完成する予定の 
ハリーポッターの アトラクション!

いつ 完成するんでしょうか??

大阪へ 動功術の稽古に 行くたびに、
ハリーポッターの ラッピング電車を見かけて、楽しみでしょうがないです

  

昨日は、今年 最初の 動功術をしてきました!

お正月に、
食べ過ぎていたつもりは なかったんですが、

寒かったり、疲れていたりわりには、食べていたようで、
動功術が、ものすごく効きました。。
帰りの電車は 2時間 爆睡です

せっかく習ってるんだから、
導引術で、ちゃんと 胃腸を整えなきゃ。。。

  --------------ダイエット→ 元気な胃腸作りから---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 11:36:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
固い名前の 甘いおやつ。
親戚から 「ござそうろう」を、 山ほど いただきました

関西に 来て、
会話の中で 「 ~~ 御座候 ~~ やで。」
と、言われた時は、

何事かと、びっくりしましたが、
今川焼きを、 関西では、 「御座候」と 呼ぶようです

大阪名物御座候

今まで、冷めたら、
電子レンジと トースターで 
カリッと感を 復活させてから 食べていましたが、

面倒だったので、
冷めたまま 食べたら、皮が ふんわりと 柔らかくて、
今までより、よっぽど おいしかったです

お気に入りの 関西グルメ?が 増えました♪

  --------------ダイエットは元気な胃腸作りから---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 15:46:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
シャンパンと カシスリキュールの 生チョコ
北海道の お土産に、
ロイズの 生チョコレートを もらいました♪

限定商品の「キールロワイヤル」味だそうです!

シャンパンと カシスリキュールで・・・
 ・・細かい違いは わかりませんが、
いつものロイズより ちょっと爽やかで、 やっぱり おいしいです

ロイズの生チョコキールロワイヤル味2014

北海道は、もう 雪の中で、
毎日 冷えて冷えて しょうがないようなので、
札幌にある 道家道学院を 紹介してみました♪

縁があったら いいな~

  --------------代謝を上げるトレーニング!---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 15:00:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
お正月そうそうの 大騒動。。
新年そうそう、
実家の 母から 
「おばあちゃんが 危ないかも。。 お葬式は・・・」との連絡。

「今からなら、 今日中に 行けるから、 行く!」

「・・来るの? ・・あぁ、そう。 ・・責任は取れないけど」   

 ・・・
相変わらずの、
母の つかみきれない会話

危篤なのか、なんなのか、
今までの経験上(母の表現)、どっちの可能性も 捨てきれず

困った瞬間、 
早島妙聴先生の お言葉を思い出し

自然と 気持ちが決まり、
サッと 準備をして 15分で飛び出せました

片道5時間!


・・・結果、
嬉しそうに モゴモゴと 1時間も おしゃべりをしてくれる祖母に、

危篤らしい?祖母を さしおいて、 嬉しそうに 話しかけてくる母・・・

昔の私なら、
一言ぐらい文句を 言ってしまいそうでしたが、(一言以上?)

日頃の 早島妙聴先生の ご指導のおかげで、
そんな気持ちも 出てこず、

出てくるのは、 
気の抜けた笑いと、「・・・しあわせだな。」という気持ちのみ

元旦早々、
ちょっとした 避難訓練?ができました?! 

  --------------人付き合いが楽しくなる!---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 12:36:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
「おせち料理で 疲れた胃袋を
     七草がゆで いたわる 」・・・目前で、
わが家は 今夜、 カレーになりました

具だくさんカレー201416

でも、導引術の おかげで、
「おなかいっぱいだけど、まだ食べたい!!」という感覚がなくなり、
胃が重たいことが なくなりました

   

野菜と カレールーの半量を 一緒に炒め、
20分煮て、 20分 火を止めて、
再度 煮たので

じゃがいもの中まで、カレーが しっかり しみていて、
二日目の カレーみたいになっていて おいしかったです

  --------------元気な胃腸を 取り戻そう---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 20:21:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
本州風? 博多ラーメン「一竜」
今年は、元旦から ひと騒動あり、
やっと 三重県に 帰ってきました♪

亀山駅で 主人に 車で 拾ってもらい、
主人が、気になっていた
「博多中洲屋台ラーメン 一竜」 さんで、 ラーメンを 食べました!

博多中須屋台ラーメン一竜レシピ

おもしろいくらいに、
博多ラーメンが、本州風に アレンジされていました

麺は、細麺なものの、卵麺のような味で、
スープも、本場と違って、脂が しっかり入っています。

導引術のおかげで、
「脂 大好きな体質」が変わったので、
少し 脂が多めだな・・・とは思いましたが、
おいしかったです

  --------------健康な体で 自然にダイエット---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

日々 | 23:55:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけまして おめでとうございます

ブログを 書き始めてから、ほぼ2年。

今年も、充実した年にできるように、
気のトレーニングに 励みます

当初は、
心と体の 虚弱を 治すことだけに 必死でしたが、

今は、それ以上に、
気持ちの流れ、周りの人達との 流れを感じて、
のびのびと、自分らしく 動ける感覚が、 楽しくて しょうがないです

今年も がんばるぞ~~!

  ------------三重県の方、増えないかな~---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ------もちろん、他県の方も ぜひ♪-------------

日々 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

