■プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
ご訪問、ありがとうございます!
現在、気のトレーニングと 料理に はまってます♪

リンクなど、貼っていただける方、
ぜひ、よろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
カレイのからあげ
子供の頃に、
あまり海の魚を食べる機会がなかったせいか、
スーパーに売っている、いろんな種類の魚を見ても、
どう食べていいのか、わからないまま素通りの日々・・・

いつも、「焼く」 ばかりでしたが、
昨日は、久しぶりに、
カレイをからあげにしました!

なんか、ものすごくがんばった気分です 

カレイのからあげちょっと、揚げすぎ?・・・

魚のからあげって、
味が凝縮されて、おいしいですね~~

ちょっと、魚料理も覚えよう

レシピ | 16:01:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポテトサラダ
「気を入れる」って、すごい効果ですね~

「もっと、主人が 心身ともに喜ぶ、
野菜メニューを作っていこう!」と、心改め

早島妙瑞先生に、教えていただいたように、
気持ちを込めて、作ったら、
いつものポテトサラダなのに、
ものすごい、がっつき方で、食べてくれました

ポテトサラダ

最近、主人の味の好みが 急に変わったので、
体の不調とか、ストレスとかが、心配でしたが、
導引術と、気合を込めた?メニューのおかげで、
なんとか乗り切れそうです

今週末は、
早島妙瑞先生、妙聴先生の講座なので、楽しみです!
オススメです♪     心のクセを取る - 洗心術
今週末は、食の講座です

レシピ | 11:28:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
焼きレタス
最近、やたらと濃い味を食べたがる主人 

サラダとかで中和させようとしても、
ドレッシングをたくさんかけてしまうので、
結局・・・濃い 

「あんまり濃い味だと体に悪そうだし…」と、思った末の苦肉の策・・・

いつもより濃く作った 焼きそばの横の、焼きレタス

焼きそば


サラダがあまり好きではない主人用に、
焼いて甘みが増したところに、
上にかなり少量の塩をふってみました。

最初の一口だけ、
レタスの甘みを引き立てる塩味があり、

次からは、焼きそばの濃さでマヒしてくるので、
味がなくても気付かれない

レタスのシャキシャキ感を楽しみつつ、
濃い焼きそばと中和して、いつも程度の味付けに??!
でも濃い物を食べた満足感は、たっぷりあったようです

時間がなくてスープが作れなかったけど、
野菜たっぷりスープを付ければ、ちょっとは健康的?!

今後は、タニタ食堂のコツを、取り入れよう

レシピ | 17:07:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
野菜たっぷり煮物♪
今日は動功術の稽古に行ってきました!

力みすぎて失敗するクセ」は、
こうやってほかせばいいのか~ と、
体の感覚でわかるので、おもしろいです

       動功術 - 自然な生き方がわかる!

さて、
伊賀は少しだけ涼しくなり、
久々に煮物を作ってみました!

煮物 ・・とっちらかってる 


つい、
いっぺんに味をつけてしまいがちでしたが
ミヤネ屋レシピに従い、
はじめの5分間だけ、
ダシ汁と砂糖だけで煮てから

残りの調味料を入れて柔らかくなるまで煮てみました。

これだけで、やっぱり味が違いますね

レシピは、こちらです    ミヤネ屋 筑前煮
味付けの仕方だけ参考にしているので、
具材は、まったく違います


砂糖を先に入れる理由を、
「砂糖は、染み込みにくいから」
だと思っていたのですが、
「しょう油などを一緒に入れると塩分で食材が締まり、
砂糖の甘みが入らなくなってしまう

ということだったんだとわかり、妙に納得

理由がわかると、また楽しいですね~



レシピ | 18:09:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
カボチャのポタージュ
最近、主人がいつにも増して、
甘党なので、
いっそ、野菜の甘さで、
「甘い物食べたい病?」を、押さえてみようと、
かぼちゃのポタージュを作ってみました!

かぼちゃのポタージュ

材料 4人分
 かぼちゃ1/4個 玉ねぎ 1/2個 牛乳2カップ

レシピ
 かぼちゃは皮をむき、火が通りやすいように、小さめに切る。
 薄切りにした玉ねぎを、バター少々でいため、
 かぼちゃと、水1カップコンソメ1個を加え、ゆでる。
 かぼちゃが柔らかくなったら、
 牛乳を加え、ミキサーにかけ、
 再び火にかけ、塩とこしょうで味をととのえる。
(ミキサーの耐熱温度が40度だったので、
牛乳で冷ましてみました。)

他のご飯を作っている間に、
ちょっと、沸かせすぎてしまって
表面に、やたらとたくさん 細かな泡ができてしまいましたが、
野菜の甘みが たっぷりでおいしかったです


それにしても、この異常な「甘い物食べたい病」・・・
一緒に楽しく導引術をして、
胃腸をととのえなきゃ


うちの母も、導引術で9kgやせました!
ダイエットにもオススメです      導引術

レシピ | 15:54:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
電子レンジで簡単!サバの味噌煮
電子レンジのレシピ本を参考にして、
サバの味噌煮を作ってみました

サバ味噌

白味噌、みりんを混ぜたところに、
を少しずつ入れて、好みの味に仕上げ、
(ミヤネ屋レシピでは、仕上げに 酢を少し入れるので、
真似しても入れてみました。)
汚れを拭き取ったサバにタレをかけ、ラップをして
電子レンジの1000wで、4分30秒加熱しました。

結論
サバの中心付近の身が、
やたら、ギュッと固くなってしまっていて、
ちょっと、残念な仕上がり・・・

でも、タレを多めに作っておいて
つけながら食べたら、おいしい気分で食べられました

ふっくら おいしく食べるには、
ちゃんと煮るか、
いっそ、味噌漬けにして焼く方が、やっぱりいいですね~~

レシピ | 15:08:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
もうすぐ実りの秋
JR関西本線、とある駅前の景色です。

秋の気配

いつもと違う道を歩いてみたら、
知らない間に、田んぼが黄金色に向けて、
着々と準備をしていました!

暑い暑いと思っていたのに、
もう、こんなにも秋が近づいているんですね~!

果物いっぱいの秋が楽しみです~~

日々 | 14:47:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふわふわオムライス。リベンジ!
以前、はなまるマーケットでやっていた方法で、
初めて、オムライスの卵が、とろっと 開きました
     過去のレシピ記事 & はなまるレシピ

ふわふわオムライス

前回は、大きなフライパンで作ったため、
卵が薄く広がって、加熱されすぎたので
今回は、一回り小さなフライパンで作ってみたら、できました

フライパンの表面に、もっとしっかり油をなじませれば
もうちょっと形のいい卵になりそうです

夏の暑さも、ピークは過ぎたものの、
まだまだ暑いですね~

でも、主人は、今年の夏、
初めて、夏バテしないまま終われそうです
本当に、動功術って、すごいですね!!
健康な体を作りたい方に、オススメです
     動功術ホームページ

レシピ | 11:32:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
簡単で安心!煮干しダシの取り方。
今まで 何度も、
「お味噌汁を作るときに
 煮干しから ちゃんとダシを取ろう!」と、
思ってみては、
煮干しの大袋が終わる前に、なんとなくやめてしまう・・・ 

・・・を、繰り返していましたが、
簡単な方法が、
煮干しの袋に 書かれていました!

前日に、水の中に、
煮干しを まるごと そのまま放り込んでおくだけ
お味噌汁を作るときには、
煮干しは取り出します。

沸かさない場合は、
頭も、内臓も取らなくていいんだそうです!
知らなかった・・・。

にぼしダシ グロテスク・・

写真は半日たった状態です。
明らかにダシが出ています!

このやり方なら、続きそう

いわしなので、
お味噌汁を飲むだけで、
DHA、EPAが取れる
ので、健康的

・・・今度は続きますように・・・

レシピ | 11:57:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
野菜たっぷり!ハンバーグ
ミヤネ屋レシピでハンバーグを作りました!

ハンバーグの片面を焼いて、
裏返して弱火で10分焼く時に、
野菜の 同時調理に挑戦してみました!

家にあったキャベツ、ニンジン、インゲンを一緒に入れてみました。
同時調理というほどでも、ないですが・・

ハンバーグ くぼみの穴が目立つなぁ・・・

野菜のゆで加減?は、
「ベスト」というほどではなかったですが、
気軽に野菜がおいしく食べられて、よかったです

上手に、焦げ目がついた野菜もあって、おいしかったです。


9月1日に、
早島妙聴先生による、
「食」の講座が決定しました
家族の好みに合わせつつも、栄養面・・・と考えると、
聞きたいことだらけです!!
今から楽しみです♪


レシピ | 18:07:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
電子レンジで簡単!焼きナス(風)
以前、はなまるマーケットで、やっていた、
なすび亭 吉岡さんが紹介されていたレシピ、
「焼きナス風の 蒸しナス」を作ってみました!
       はなまるレシピ

焼きナス風 蒸しナス

皮を向いたナスを、縦半分に切って、
サッと水にくぐらせ、
ラップをかけたら、
電子レンジの600wで 1本2分で出来上がりです!

焼いた時より、水分が出過ぎない分、
しっかりした食感で、お上品な印象です。

熱がりながら、皮をむくことを思うと、
焼きナスより、こっちの方が簡単で いいですね~

レシピ | 14:13:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミヤネ屋 鳥のから揚げ
ミヤネ屋レシピに書かれていた揚げ方で、
鳥のから揚げを作ってみました!

鳥の から揚げ

今まで、
「火がちゃんと通ること」 と、
「外がカラッと揚がること」 ばかり気にして、
無駄にお肉が固くなっている気がしていましたが
やっと、
から揚げの 目指す方向性?がわかった気がします!!


  ミヤネ屋のコツ
    ・油の温度、165度で 30秒~40秒。
       一度ひきあげて、5分放置。
    ・次に、175度で油の中で 洗うように揚げる。


文字で読んだので、
「・・・どういうこと??」と、思っていましたが、

165度で、40秒たった頃に、
揚げている音が明らかに高くなりました

こんなに短い時間で よかったんですね~

さらに5分間の余熱により、
ちゃんと火が通ったようだと安心できて、
ラストの175度は、表面のカラッと感だけ考えて揚げたら、

外はカラッと揚がっているのに、
いつもじゃ考えられないくらいジューシーな から揚げになりました!


から揚げを揚げながら、ふと、
「旅行から帰ってきてすぐに、
しっかりした ご飯を作れるなんて・・・!!」と、驚きました
動功術で、だいぶ、体力がついてきました

楽しく動けるって、嬉しいですね~

気持ちに体がついていかない方!
自分に合った動き方を学ぶと、世界が広がりますよ~!
     動功術ホームページ

レシピ | 11:17:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご飯が進む もやしレシピ!
久しぶりに、
一風堂さんの「辛もや」を作ってみました!
   過去のレシピ記事

今回は、油の量と、ニンニクを半分に 控えてみましたが、
それでも、十分おいしかったです!

辛もや

やっぱり、コチュジャンが美味しさの決め手 

我が家では、コチュジャンは、
石焼ビビンバと、このレシピにしか使いませんが
賞味期限が長いので、けっこう使いきれます

このレシピは、オススメです

レシピ | 17:57:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
函館名物
函館名物、「やきとり弁当」を買ってみました!

「やきとり」と言っても、なぜか豚肉です。
甘いタレと、豚肉のやわらかさがちょうどよく、
人気なのが、納得な美味しさでした

函館名物

せっかくだから、「観光気分を味わいたい」と思い、
大沼国定公園が一望できる展望台に登ってから食べました!

「ステキな景色の中で食べるご飯は最高!」
・・・と、言いたかったのですが、
心地よい日陰には、
蚊と、アブと、アリがいて、
格闘しながらの ご飯になりました

でも、この展望台は、オススメです!
日暮山展望台というそうです

日々 | 09:23:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道で結婚式!
友人の結婚式で、北海道、函館に行ってきました!

函館

挙式が終わって、披露宴会場に入って待っていると、
すぐに、おつまみとお酒が運ばれてきました

おつまみ

おかげで、
新郎新婦が入場してくるまでに、
同じテーブルについた、知らない方達と、
お酌をし合い、楽しくおしゃべりをしている間に、
披露宴が始まり、とても、アットホームな結婚式でした!

気のトレーニングを教わってから、
初対面の人に、自然と話しかけられるようになり、
楽しさが広がりました♪

気のトレーニング、オススメです 
      気のトレーニング - 人付き合いが楽しくなる!

日々 | 12:36:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
いかりスーパーのチーズケーキ
大阪駅の中にある、
いかりスーパーのチーズケーキを買ってみました!

高級そうな雰囲気なのに、1ホール600円ほどでした

ikari.jpg

ふわふわで、ちょうど良い酸味と甘さで、
軽く食べられました!

(さすがに、この量を一人で食べたわけではないです )

導引術を習ってから、
「おなかいっぱいだけど、食べたい!!」ということがなくなりました


胃腸が 自然な状態に戻ったおかげです!
ますます磨いていこう

↓ こちらで習えますよ!
道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

日々 | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
お好み焼き
大阪のお義母さんから、教えていただいたレシピで、
お好み焼きを焼いてみました!

お好み焼き

混ぜて、焼くだけ・・・と思いきや、
ちょっとした具の量の違いで、
なかなか、お義母さんの味には、なりません

「こんなに具を入れるの??」と、
びっくりするくらい、
味の出る食材、食感のおもしろい食材を、山ほど入れます

こんなに、にぎやかな お好み焼きを思いつくのは、
やっぱり、大阪の人の明るさでしょうか

気のトレーニングのおかげで、
お義母さんとも、自然と接せられて、ありがたいです。
まだ、ちょっと 気張ってしまうクセは、
気のトレーニングで、楽しく取って行きます
    気のトレーニング - 人付き合いが楽しくなる!

レシピ | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
目指せ!北海道の回転寿司のあら汁
以前、サバの味噌煮缶で 偶然出来た、
北海道の回転寿司で食べた、美味しいあら汁風な 汁物。

完成させようと、
今回は、具を変えて、
大根と、ニンジンと、ネギを入れてみました

あら汁

・・・が、なんか、前回と違います・・

ショウガを入れ忘れたから??

完成への道のりは、まだまだ長そうです・・

レシピ | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
キムチチャーハン
以前も紹介した、キムチチャーハン。
         レシピ記事

キムチチャーハン

最近、気付いたのは、
キムチ味だけど、こしょうを効かせると、
些細な違いなのに、やたらと美味しい

・・・その日の好み?

以前、どこかのお店で食べて感動した味を、
気長に模索中しています~

レシピ | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
埼玉限定 川越イモグラ
主人が 出張のお土産で買ってきてくれた、
埼玉のゆるキャラ、 「イモグラ」のクッキーです。

とぼけた顔だな~」と、思って見ていたら、 私に似ていると言われました

導引術をする前は、確かに むくみがひどくて、
こんな顔だった気がしますが・・・

今は、むくみが取れて、目がもっと開きました

イモ

導引術をしていると、
むくみとか、顔色の悪さがなくなって
自分なりの 個性派美人になれるので、楽しいですよ

(言ったもん勝ち!思ったもん勝ちです
オススメです♪   導引術 - 健康美人になれる♪

日々 | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
珈琲でコクのあるハヤシライス!
いつも、市販のルーで作ると、
なんとなく物足りないハヤシライス・・・

ハウス食品さんのホームページにあったレシピで作ったら、
「え?これで、終わり?」と、肩すかしをくらった感じだったのに、
いつもと全然違って、 ものすごく美味しい

ハヤシライス

コーヒーと、こしょうが隠し味です!
これは、オススメです!
     ハウス食品 ハヤシライスレシピ

レシピ | 12:56:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
混ぜご飯・・?
昨日は、
「ご飯作る気がしない~~ 」と、思いつつも、
ちょっと導引術をしてみたら、
体がスッキリ
どこかで、疲れを ため込んでいたようです
疲れが取れない方にオススメの健康法です!  導引術


先日の、
うなぎのタレのレシピを使って、    うなぎのタレの記事
余り物食材を炒め、 しばらくタレにつけた後で、
炊きたてご飯に混ぜたところ、
適当に作ったと思えない美味しさになりました

あのタレ、万能ですね!

混ぜご飯

具は、
こんにゃくだけ短冊切りにし、
後は、
冷凍してあった、ささがきゴボウと、えのきだけを入れて炒めて、
タレにつけておきました。

後から、
豚肉を 同じタレで炒めて乗せたら、
主人にも好評でした!

タレのレシピは、「醤油 1: みりん 1: 砂糖 1 」ですが、
我が家好みに、
みりん の半分を、酒に替えて、少し甘さを控えてみました

レシピ | 16:01:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
スープカレー
スープカレーに、再チャレンジしてみました!

スープカレー

豚肉のカリッと感を保つため、
他の具の上に、ちょっと避難させています・・

野菜は素揚げ
豚肉と ウインナーはカリッと焼き、
スープはもちろん・・・スープカレーの素を使いました 

・・・わかったことは、
お店で食べたことしかないメニューを 家で作ると、
望む味が高すぎて ・・・物足りない・・・

ふと、調べてみたら、
大泉洋さんが紹介していた、
札幌で美味しいスープカレーのお店「マジックスパイス」の店舗が、
東京、名古屋、大阪にありました!

意外に、身近にあったんですね~

今度、主人を動功術に誘いつつ、行ってみようと思います

レシピ | 16:30:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
冷やしうどん
今日は、さっぱり冷やしうどんです!

冷やしうどん

以前は、
野菜、取らなきゃ」とか、
魚、食べなきゃ」とか、
頭で考えていましたが、

導引術、動功術で体を整えたら、
体が自然と、必要な栄養素を欲してくれるので、
献立作りが簡単になりました

体でわかるので、
食べすぎもなくなりました♪

今日も、気持ちよく導引術してから寝ます

心強い健康法♪ オススメです    導引術、動功術ホームページ

レシピ | 21:04:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
野菜たっぷり!蒸し豚
今日は、簡単に、「野菜たっぷりの蒸し豚」です!

蒸し野菜

鍋に、ざく切りしたキャベツともやしを入れ、
上から、
塩とこしょう、酒をもみ込んで、下味をつけた豚肉を乗せて、
十数分、蒸しました!

やっぱり、夏は、
大根おろしと、ポン酢が、いいですね~

野菜をいっぱい取って、
暑い夏を乗り切ります

レシピ | 09:12:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
白いブラックサンダー
珍しく、我が家に、時のお菓子?がありました

内村航平選手が、
体操で、金メダルを決めた時に、
お母さんが投げた、ブラックサンダーです

我が家にあるのは、
お土産で頂いた、
北海道限定の 白いブラックサンダーです!


ブラックサンダー

なぜか、北海道東川町(友人の職場のみ?)で、
今、大人気なんだそうです

全然関係ないのに、なんだか嬉しい  

残りの、オリンピック種目を応援しながら、
美味しく頂きます

日々 | 16:52:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳥のネギ塩だれ
今日は、動功術の稽古でした!
肩こりスッキリ解消~ 

さて、今日は、クックパッドで見つけた、
「鳥肉のネギ塩だれ」です!

鳥のネギ塩だれ

自分の好みに合わせて、
ちょっと塩を控えめ、ニンニクを控えめにして作ってみました!
ネギ塩だれって、簡単に作れるんですね~

美味しくて、ご飯が ガッツリ進みました!
これは、定番になりそうです

    ☆トリのねぎ塩だれ☆ レシピ


レシピ | 21:53:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
お赤飯
洗心術って、本当、すごいですね!!
「主人の帰りが遅くて、体が心配で・・。」と、
ご相談させていただいた時に、
早島先生から、ご指導いただいた内容を 実践したところ、
今日から、いきなり、 定時帰りになりました!!

いつもより5時間も早いです

嬉しくて、お赤飯を 炊いてみました ♪

お赤飯

早く帰ってこられる今のうちに、
一緒に楽しく導引術をして、体を養います

人生の切り開き方がわかります!オススメです
   洗心術ホームページ
  ~本来の自分を取り戻して、前向きな一歩を踏み出しませんか?~


レシピ | 22:12:14 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

