■プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
ご訪問、ありがとうございます!
現在、気のトレーニングと 料理に はまってます♪

リンクなど、貼っていただける方、
ぜひ、よろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
豆腐のプリン
お友達に聞いたレシピ!  
朝ご飯が あまり食べられない人にも 美味しく栄養満点! 豆腐のプリン


豆腐150gを、なめらかになるまで混ぜ、 (食感はここで決まります。)
そこに、卵2個、砂糖大さじ2、練乳大さじ1をまぜて、
お好きなカップに入れ、
蒸す。
または、お湯をはった耐熱容器の中にカップごと入れ、ラップをして6分~8分。
豆腐プリン 味はおいしい・・・
やや、見た目に 難あり・・・

抹茶プリンにしようと、抹茶パウダーの値段を見たら、
100gで980円 
試しに、緑茶の葉を、 ミキサーのミル機能で粉末にして使ってみたものの・・・、
けっこう細かくしたつもりなのに・・・微妙な見た目に・・・

でも、味は、ちょうどいい甘さで、
豆腐だとわかるけど、 子供なら喜んで食べてくれそう 

次回の改善点は・・・、
豆腐は、木べらとかで本気で潰した方が よりなめらかで美味しそう



  ------------------朝から元気いっぱいに  ---

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

レシピ | 20:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気ハツラツ ♪
今日は 動功術をしに 大阪に行ってきました!
やっぱり 動功術はいいです!
心も体も 元気になります 

昔は、精神面が 弱くて、
でも、こればっかりは 治そうとしても なかなか治らない 
学生時代も、 会社に入ってからも、
義務で受けた 性格診断テストでは、
「いつも 誰かと一緒にいてもらいなさい。」とか、
「3歳の頃に、何か問題があったはずだ。 親に聞いてみなさい」とか。。

そう言われても・・・今さらどうすればいいのか わからない

でも、日本道観に入って しばらくしてから、
以前受けた 性格診断テストを、
もう一回受ける機会があって 受けてみたところ、
「人間関係を円滑にできる 理想の性格」 という 好結果に!

きちんとした産業カウンセラーの方にして頂いたテストなので、
やっぱり これは、心が強くなった!?
日本道観の 洗心術のおかげ  ♪

さらにさらに、磨かれていくのが楽しみだな~ ♪

  ------------------------------  ----

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 21:34:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
絶対つくってほしい! ハンバーグ ♪
ミヤネ屋レシピで、私のイチオシ メニュー!
勝手に簡略しても、
めちゃめちゃ美味しいので、必ずこの作り方です♪

それまでは、ハンバーグって、
下準備した材料を いっぺんに混ぜていましたが、
混ぜ方ひとつで、お店の ジューシーで柔らかなハンバーグ になります!
      ミヤネ屋 ハンバーグ

このレシピ、 氷水まで入れて、 とにかく練ります
一つ入れては練り、
  一つ入れては練り・・・なので、一見 時間がかかりそうですが、
練る順番に材料を 並べておけば、
10分もかからず練れます ♪ 

       ハンバーグ工程 私は座る場所まで用意

・直前まで冷蔵庫に入れておいた、 
 合いびき肉250g に 塩少々を入れ、ちょっと白っぽくなるまで 練る!

氷水(50cc)を少しずつ加えながら ミンチが繊維状に見えるまで 練る! 
   → この ひと手間で、バラバラだったひき肉が一体になって、
     中に保有した水分が やがて美味しい肉汁になります

・その後、下記の材料を 順番に 加えては、そのたびに 軽く混ぜ込みます。
    コショウ
    炒めて冷ました玉ネギ(1/2個)
    卵(1/2個)
    ドライパン粉(玉ネギのざっと半分)
    ケチャップ(大さじ1)

練る作業終了
 ラップをして冷蔵庫で冷やし、後は、一般的な焼き方と 同じです。

  食べる人が、急な飲み会で逃亡したので、焼いた写真はありません 
後で ゆっくり焼きます ♪

  -------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
     健康的な毎日を送りたい方、
     気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  ---------------------------------

レシピ | 12:42:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
幻の伊賀牛 を 手軽に ♪
あこがれの伊賀牛!
あまり知られていませんが、
あの松坂牛に 優るとも劣らない、幻の牛 と言われています。

なので、値段も・・・本気 
せっかく伊賀にいるので、 食べたいな~・・ と、思いつつ・・・敷居が高い。

でも、たまたま立ち寄った 道の駅で、
伊賀牛うどんを 発見!
あまり期待せず、頼んだら、 美味しい
伊賀肉  あやま 道の駅
牛肉は 柔らかくて 脂も美味しく、
スープにまで、牛肉の上品な甘みが溶け出してる!!
それで550円!
この値段で、この味なら、リピーターになりそう ♪
伊賀で たぶん一番有名な もくもくファームに向かう途中にある 阿山の道の駅。
何もない田舎で・・・本気で常連になりそうな予感  

  --------------------------- -------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 15:08:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
花粉に圧勝 ♪
今年も花粉症の季節   
私も、数年前、
ついに 体内の花粉の量が 限界に来たらしく 毎朝 くしゃみの連続 

花粉なのか・・・、 花粉なのか・・・。
当時の会社は、松林のど真ん中。
毎日、お昼までには 車のフロントガラスが 花粉で真っ黄色になる!
松林のつもり(←あくまで松林のつもり・・・
重度の花粉症である上司に、 「それは 花粉症だ ♪ 仲間だ♪ 」 と、 
嬉しくない大歓迎・・・ そんなとこで仲間になりたくないっ

ちょうど、習い始めた 導引術を必死にやり、
花粉と 導引術の 追いかけっこ   
でも、あっさり、治りました!
花粉症って、治るんですね~ 

これは オススメです  導引術


  --------------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 13:39:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
真逆な夫婦の 生かし方?!
先週末 主人が買ってきた ベーグルクッション
かわいいフォルムを見て 「 昼寝用 枕にいいやん♪ 」と ご購入。
終始 嬉しそうな主人。 宣伝文句を読みながら、
「なんで 美尻メイクなんやろな~   」と、枕にしてみたり お尻にひいてみたり。
豆枕
『 美尻・・・女性用なのでは? 』という 私の意見は胸にしまい、 温かく観察 

・・・思い出した、私が専業主婦な方が、家の収入が 増える理由!

主人は 楽しいこと大好き! 買い物大好き! 
今は、超多忙で 疲れとストレスをためて 気分転換に 買い物に走る。

私は、質素倹約 大好き。
目標を見つけるとコツコツコツコツ・・・誰か止めない限り 延々と。。

およそ真逆なタイプ

でも、気のトレーニングを教わった おかげで、
何年経っても、主人の特徴の 長所を喜べ、 短所をおぎなえる工夫を楽しめる!!
たまに壁にぶち当たり、困っても、洗心術に出ると、
予想だにしないステキな解決策が見つかる!

我が家の場合、主人が喜ぶようなこととか、楽しいことを 
私がコツコツコツコツ・・・探して、ちょこちょこ企画。
主人は喜び、元気になり、仕事がうまく行き、お給料アップ 
衝動買いも減る♪     


本当に、気のトレーニングって、自分の特徴を生かせる方法がわかる!
楽しい。

・・・そう、最近、ブログに夢中になって、
主人向けの楽しいことを あまりしてなかった     
だから最近、衝動買いが多かったのか~。 納得。

まずは、導引術で、私の元気を蓄えるぞ  


  --------------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 18:31:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
きんぴら迷走中 
私が 大好きな きんぴらごぼう!
しかし主人の実家では、滅多に出てこなかったらしく、
せっかく作っても、「あぁ、根っこね」くらいの反応 

しかも 関西出身 と 関東出身 、育った味がかなり違う!
関西人に気を使って、 あまりしょっぱくならないように~~と、
手加減で味をつけようと 頑張り・・・結果、 何が何やら わからなくなる・・・ ??

大好きな きんぴらごぼう が一番 迷走に迷走を重ね、
ついに、最近!気付いた!
しょっぱっ!!」と言われたこともないのに、 一人 迷走しているだけだと  

なんか、洗心術に通じるな~~ と思いながら、
のびのびと 自分好み ど真ん中の きんぴらごぼうを作り、
「これが きんぴら の基準として、味を どうしてほしい とか、ある?」 と、聞いてみた 
      きんぴら
主人に ひとこと、 「いつもと違って たらこ入ってるけど、基準になるの?」
しまったっ! のびのびと作っていたら、つい

でも、東北を旅行した時に 宿で出してもらった たらこ入りきんぴらは、
いつもより ちょっとリッチで美味しい

きんぴらの基準作りは、またにしよう


  -----------------------夫婦も円満 ------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

レシピ | 14:32:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
神経質が治った~♪
今の家は、びっくりするくらい どこからか・・・夜泣きの声がすごい 

昔は、神経質で、些細な音でも 
起きてしまう&眠れなくなる・・・タイプでしたが、
今では、 「 ケンカの声が聞こえるよりは、 元気な声だから いっか~  」
と、 のん気に 思えるようになりました ♪

気のトレーニングのおかげ 
本来の自分に戻れるというか、
変な肩の力が 抜けるせいか、 人に自然に優しくなれる、 心の余裕ができる  

神経質って、周りの人も大変だと・・・よくわかるんですが、
当の本人も、 変えたくても変えられなくて ツライもんなんですよね 
ほかの目的で、 日本道観に入ったので、
まさかこんな嬉しいプラスαがあるなんて♪  (しかも たくさん)

気のトレーニングって、おもしろいなぁ 


  ----------------------- ------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 21:39:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント人間
2月は家族の イベント盛り沢山 
主人と付き合って 初めてのクリスマスに、
「 プレゼント探すのって、 めんどくさいよね  」 と言って、
温厚な主人に 激怒された経験から   ( 何かと男女 逆・・・
真剣にイベントに取り組み出し ( ビビリなので )  
いつの間にか イベント大好き人間になりました 

今回は、主人の大好きな 北海道スイーツ を買ってきました!
日本道観の 大阪スタジオに行く途中に、
北レシピ という 北海道の商品を取り扱ってくれるお店があるので、 楽しいです!
Boccaの 「白いプリン」と、「北海道 とろっとヨーグル」というお酒。
        牧歌屋 プリン
          リッチなプリンを乗せちょっと得意げなリラックマ 
酒
白いプリンの 濃厚な美味しさは有名ですが、 お酒は、初めて知りました!
強すぎず程よい酸味と 甘み、 北海道力 全開な美味しさが、
アルコール9パーセントなのに、ノンアルコール気分で飲めてしまいます! (酒好きの意見
飲みすぎないように気をつけよう 


  ----------------------- ------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 23:48:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミヤネ屋 やきそば ♪
久々、ミヤネ屋レシピ!
以前、ハマッた時期に、ビデオに録画しまくったレシピ達
そのうち、何度も作ったのが10コ   ・・・ 一度も作ってないのが ・・・30コ 
「やる」と言ってやらなかったドリルのように  たまってゆく。。。
いくら 一つ 7分でも、・・・ちょっと邪魔・・・
なので、気になった物から、 おもしろ半分作っていきます 

今日は、旦那の大好きな 焼きそば
別に、市販のソース焼きそばに、不満はなかったものの、試しに挑戦!

ひとくち目・・・。 正直二人ともコメント無し。 すごく・・・フツウ・・・。
でも、何口か食べ進めるうちに・・・?! なんか、食べ進めたくなる味  !
やきそば2
違いは、ふたつ。
 麺をふっくらさせる工夫
    麺は袋から取り出したら少量の水をかけ、ラップをして電子レンジで約1分間、加熱。
    その後、炒める時に、大さじ1の酒をふりかけます。
    その後、味付け。
味付け
これは、付属の粉末ソースが 半端に余りますが、
地味なのに、後ひく美味しさでした。    ミヤネ屋 ソース焼きそば
興味のある方は ぜひ ♪

  ----------------------- ------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

レシピ | 18:49:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪だ ~~ ♪
今日の伊賀は、めずらしく 一面 雪景色!! 久々の銀世界!!
伊賀 雪3
昨日から、少しくしゃみが出てきて、 「しまった  油断した 」と思って、
慌てて、風邪に効果のある 導引術 を中心にやったら、
見事、回復   よかった

そういえば、高校時代、生まれて初めて 風邪をひいて、6年間 治らなかった
周りから、「それは もはや風邪じゃない」と言われ、
自律神経失調症じゃないか?とか、
慢性鼻炎だ! 花粉症か?
と、心配してもらっているのに、すべてに無気力で、病院にも行かず、
だるい日と、動けない日を繰り返す日々。 

今、思うと、怖い・・・ 

あの頃は、「健康」に、みじんも興味が無かったけど、
日本道観で、「健康って、こういうことだったの?!」と、体感したら、
もう、健康を目指さないなんて もったいない!
今までの人生、一人、いつも余計な荷物を背負っていたみたい

これからも、どんどん 体を磨いていくぞ~~ 


  -------------------- 無料相談 できます ------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 14:06:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
里芋と豚肉の照り焼き
今日は、余った食材を使ってしまおうと、 クックパッドで検索!
里芋と豚肉の照り焼きが、美味しそう!! 

さて・・・里芋の皮むき。 
昔、 母から 「これ、かゆいのよね~!!」 と 教わってきましたが (教えなのか??
主人のおばあさんから、簡単な方法を教えてもらいました ♪
  泥を 水で洗い流し、 皮ごと、 水から煮る!
  沸騰して 5分も たてば、 後は、手で つるっと簡単に向けてしまう
 
   ( 今日の改善点→ 炒める場合は、ここで、柔らかくなるまで 煮とけば楽だった・・・ )
里芋と豚2
結局、冷蔵庫に余っていた すき焼きのタレを使って、

1、豚肉、下ゆでした里芋に、それぞれ片栗粉をまぶす。
2、豚肉を炒め、火が通ったら、里芋を入れ、すき焼きのタレを適量。
  とろみがつくまで、煮絡める ♪

めちゃめちゃ簡単だったのに、美味しかったです!
里芋って、こんな食べ方あったんですね~
また作ろう 


  ------------------ 健康管理に 悩んでる方に ~ ---

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   健康的な毎日を送りたい方、気のトレーニングで 体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

レシピ | 18:18:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
何県?!
最近、 秘密のケンミンSHOWで 地元 が 取り上げられて嬉しい ♪

りんごを まな板を使わずに 手で切り分けたり、
クルミ を素手で割ったり        ・・・野性的 

そういえば、子供の頃、おばあちゃんが作ってくれる
キノコ の煮物が大好きで、「美味しい 美味しい!」と食べていたけど、
大人になってから、あのキノコは、紅テングダケという毒キノコ だと知った。。。
kinoko.jpg
もちろん、特殊?な調理法で、毒を抜いて食べるのだけど、
毒キノコ といい、 イナゴといい、       ( イナゴの絵文字がナイ ・・・  )
そうまでして ・・・ なぜ、その土地に? 
でも、私も同じ血が流れているせいか、 ちょっとわかる気もする 

今日は、なんだか寒いっ 
酒風呂に入ってぽかぽかして、早く寝よう  


  ----------------------- 冷え性の方に ~ ---

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 22:18:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレンタイン その後
バレンタインのチョコパン! 喜んでもらえました! ・・・たぶん 
毎朝、もぞもぞと、
サナギのように布団にくるまったまま 導引術を 一つ、二つしてくれ、 
その後 布団から出たと思ったら 15分で 出掛けてしまいます。

寝起きで ボーっとしながらも、差し出したチョコパンを見て、
口はしが 「ふふっ」っと笑っていたので、
  ・・・喜んで笑ってくれたのか?    ・・・笑われたのか?? ・・・は、 ともかく、   
なにかしら 喜んでくれました    ( プラス思考

夜遅く、 疲れて帰ってきた主人が、 会社でもらった 義理チョコをカバンから 出しながら、
「朝もらった チョコパンが 一番大きかった」と、
不思議な褒め方をしてくれている中 、 本命チョコとして、もう一つ渡しました!
丹波ショコラ
これは、どんぴしゃ好みだったようで、ものすごく喜んでくれました!

「丹波風土」の丹波しょこら
丹波の黒豆を使った、生チョコのスイーツです。
兵庫県の「やながわ」さんというお菓子屋さんと、阪神百貨店のコラボ ブランド。

早く食べてみたいですが、(食べる気 満々
食の細い主人に合わせて、週末までおあずけです  楽しみ ♪


  ------------------ダイエットにも、オススメ -----

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 17:49:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
嬉しい成長!楽しい家庭!
先週末、動功術の講座から、しあわせいっぱいで家に帰ってみると、

知らない間に、ゲーム機本体と ゲームソフトが、我が家にありました。  ・・・ 
F1のコースや、外国の街中などが、
リアルに再現されている中を、スポーツカーで走るゲーム。 

主人が疲れきって、週末に 気分転換に買いに行ったとのこと。
でも、疲れきった顔のまま   


心のせまかった私は、昔は、ここで、
「動功術すれば、そもそもストレスたまらないのに!」
と、自分の価値観を押し付けてしまい大喧嘩になっていましたが、
早島妙瑞先生、妙聴先生のご指導のおかげで、
主人の今現在の気持ちの大変さの方に、すっと歩み寄れました!! 
                          (自分の成長に自分で感動!
日頃の感謝の思いと、体が心配だという気持ちを真剣に伝えることができました!

昔だったら大喧嘩の真っ最中だっただろうタイミングで、
「じゃあ、週末はローマの市街地にドライブに行こう 」 と 約束し (ゲーム内で )
夫婦2人、楽しい気持ちで 一緒に導引術ができました!

本当に、先生方のご指導がなかったら、今頃、どうなっていたんだろう・・・ 
気合を入れて、さらに気のトレーニング頑張るぞ~~!!  

  -------------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 23:02:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレンタイン レシピ 完成!!
手作りバレンタイン!今日、やっと仕上げました!! (この間のは ちょっと・・・ )

ホームベーカリーを使って、 朝ごはんに つまんでもらえるチョコパンにしました!
パンなら冷凍もできるので、もし 朝 食べられなくても、週末に持ち越せるし 
チョコパン
・・・ちょっと見た目 サザエさんみたいですが・・・
センスの無さは、トークでごまかします  ・・・

・パナソニックの一斤タイプの、基本の食パンの分量に、
板チョコ一枚 とクルミを入れてみました。
・主人の好みに合わせて、 少し固めのパンにすべく、
強力粉250gのところを 20gだけ薄力粉に代えてみました。

ハート型の道具がなかったので、紙コップをハート型に変形させて、代用してみました!
紙コップですが、パンに向かって垂直に、ぐいぐい押し付けると、なんとか なりました

牛乳パックを切り開いて、パンに触れないところを 
クリップやセロハンテープで固定してもなんとかなりそうです。
紙コップで 見せてはいけない舞台裏 写真・・・

喜んでくれるかな~~ 

  -------------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

レシピ | 14:40:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
今の気持ちを 写真で表現してみよう
早島妙瑞先生妙聴先生の講座から帰ってきました!

・・・もう!すごい   
なにか、 体中の、 無駄な がんばり、 力みが
         もう ばかばかしくて、 ふぅ~っと 力を抜きたくなる!
講座後 駅から
ただ、ただ、おなかの底から しあわせで、 何を見ても、 「しあわせだな~」と思う。
心と体が健康って、本当に大切なことだな~~と、 再認識!

いつもながらの、この伊賀の景色!!
明日 見たら、 「 ・・・田舎だな 」 としか 思わないかもしれない この景色   
今は、 ただ ただ しあわせで、 
このしあわせ感が乗っかるかしら? と写真に撮ってみました 

この しあわせが、いつも身の回りにあるんだってことに 気付いていられるように、
今日も、導引術で からだを整えるぞ!!

まだまだ 日本道観を知らない人も、一度HPをのぞいてみてください!
うまく説明できないのですが、 おすすめです      日本道観

日々 | 15:56:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
市販のカレールーで お店の味に!
明日、あさっては、
早島妙瑞先生、妙聴先生の講座です
先生方の深いご指導が 楽しみです 

ということで、今日は 留守番の主人用に、
留守番の定番?、カレーを作りました!

ミヤネ屋のカレーは絶品です!!
        ミヤネ屋 カレー レシピ

ただ、絶品にするには、
赤ワインを煮詰め・・・・と、時間がかかるので、
今日は、
「いつものカレーより美味しいけど、手間数同じ」、簡単版で作りました!

カレー

  1、肉を炒め、取り出す。そのまま油をひき、野菜に軽く油が回ったら、
    そこに カレールーを分量の半分入れて、一緒に炒めます
     (なんで、この作業がいいと言っていたのか忘れてしまいました )

  2、指定された水を入れる時に、コンソメもいれます。

これだけでも、ほんのり いつもより美味しくなりますが、
美味しいお店のカレーを目指したい方は、
正式なレシピで作ってみてください

少し手間はかかりますが、 難しい作業は全くないです
自分の手から、こんなに美味しいカレーができるなんてっ!!と感動します


こちらもオススメ
早島妙瑞先生、妙聴先生が教えてくださる、
気のトレーニングのHPです。
        日本道観 気のトレーニング
ダイエット目的の方から、
体調改善 目的の方、など、いろんな方がいて楽しいです! 

レシピ | 20:47:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレンタイン レシピを模索中・・・
夜中遅くに帰ってくる主人。
朝も夜も あまり食べられないので、
バレンタインが平日だと、食べずに 週末まで保管になります。 

チョコ  を買ってくれば賞味期限の問題はクリアですが・・・物足りない・・・!

かといって賞味期限の長そうな、王道なチョコを作るのもつまらない・・・
(というより、たいして上手に作れない)  ・・・と、アイデアを寄せ集め・・・

チョコじゃなくても、ハート型ならいいんじゃないか??!」  と、
冷凍庫で 出番待ちだった お正月のオモチを ハート型にして 焼いてみました

これなら ご飯になるから、バレンタイン当日に食べられる 

ふっくらとしたハートが ふくらむんじゃないか??と、わくわくしていました・・・が、

紅白もち
・・・なんだろう、これ ・・・戸惑われそう・・・

今日は、もう眠いので、導引術して、つづきはまた明日にしよう  

----------------------------------------

オススメ健康法     日本道観 大阪道学院    全国道学院 一覧
心と体が元気になったら、毎日が楽しくなりました  

----------------------------------------

レシピ | 18:41:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
ミヤネ屋  肉じゃが
ミヤネ 肉じゃが
昨日の ミヤネ屋レシピの親子丼が、 劇的に美味しかったので、
定番の肉じゃが ですが、 ミヤネ屋レシピだと
どんな仕上がりになるのか?! 試してみました !

 他のレシピと違うところは、 豚肉の処理のようです。 

   初めに豚肉だけ 油のひいた鍋に入れ、
   そこに砂糖大さじ1を入れて炒めて、取り出しておきます。

これにより、お肉が柔らかく、いつもと同じお肉と思えないくらい美味しくなるようです!
(知らなかったのが私だけだったら ごめんなさい )

その後は、肉のうまみが残った鍋で じゃがいもだけ炒め、ダシで煮て・・・と続きますが、
後は だいたい、各家庭のやり方でいい気がします。

 ちなみに、煮汁は
   だし汁 600cc  酒 30cc  砂糖 大さじ5 (先ほどの砂糖以外に入れる)  
   濃口醤油 50cc  とのこと。

ちょっと・・・甘すぎる気もします。たまにミヤネ屋レシピは書き間違いがあるので、それでしょうか・・・
でも、食べてみたら、一口、一口の後味が 感動的に美味しかったです!

でも、やっぱり時間がかかるので 
次回は、圧力鍋も活用して作ってみたいと思います。 
次は砂糖も控えてみます。。。

正式なミヤネ屋レシピはこちらです   肉じゃが


今日は、再び 寒波到来で寒いですね 
酒風呂で温まるぞ~~ 

  -----------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

レシピ | 13:32:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミヤネ屋レシピ を簡単にしよう! 計画。
親子丼

今日は、動功術に行ってきて、体スッキリ爽快 

でも、もう お夕飯まで時間が無いので、
ミヤネ屋レシピの中では 早くできる、 親子丼です 

ミヤネ屋レシピは、家庭の味を一歩 抜け出る美味しさですが
・・・めちゃめちゃ 時間がかかるのが難点で・・・

一時期は、時短レシピを模索していましたが、
ミヤネ屋レシピの大ファンだからこそ、
何度も作った上で、「ここは省略してもOK ここは必須」を まとめていこうかと  ♪
                         (結論に至っているのは、まだ3レシピだけですが・・・)

さて、親子丼。
正式レシピはこちらです  ミヤネ屋 卵がとろ~り 親子丼

 他のレシピとの違いは、卵の入れ方!
黄身と白身の固まる時間差を利用して とろ~り卵に仕上げます!

  卵は、黄身はつぶさず、白身がつかめる程度に軽く溶いておきます
  先に、卵の白身だけを滑らすように鍋に入れ、軽く火を通します。
  時間差で残りの黄身を鍋全体に回しかけ、軽く煮えたら、箸で「十字」を描くように軽く混ぜます
                   (ミヤネ屋レシピ 抜粋)

ちなみに、オムライスの卵の場合も 時間差加熱で 半熟トロトロ卵にした物を、
チキンライスの上に かければ、
超 簡単に、ふわふわトロトロ卵のオムライスになります
オススメです ♪


  -----------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

レシピ | 19:19:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
目指せ! 土台美人
土台美人2
導引術に、酒風呂に・・・と 真剣にやっていたら、
肌のツルツルが戻ってきました~!        

ちょっと最近、うわの空な導引術になってたせいか 
ツルツルから遠のいてしまっていたので ・・・ ヨカッタ

昔は
〇〇美人」て、 響きに ひそかに あこがれつつも    ・・・全く無縁な人生・・・  

導引術を しっかりやって、
美肌の 美の字くらい名乗れる人生を 目指すぞ~  

  -----------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 17:54:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
そばめし だけど ・・・心はタニタ(笑)
タニタ4
タニタ食堂 の本を探しに  ブックオフ へ  
500円で売っていてラッキー  ・・・ちょっと立ち読み 
  ・・・    このレシピすごいけど、 こんなに ガンバレナイ・・・  

予定変更 テレビで、教えてくれていた コツだけ実践   

旦那に 「何か食べたい物ある?」 と聞いたら、 ・・・「そばめし。」   ・・・タニタ??・・・

かなり予定変更  
家族の好みを採用しつつも、 極力 タニタ風?に仕上げよう  

緑色の文字が テレビでよく聞く タニタのコツ
  テフロン加工の鍋で、油はひかない。
     → ひき肉から出る油で炒めてみました。余分な油はキッチンペーパーで取る
  味付けは ダシ、スパイスを効かせることで、塩分ひかえめ。
  かまぼこを入れ、楽しい食感 を入れることで、満足感アップ。
  地味な色で目立っていないけど  野菜多め
  汁物は必ずつけて、満腹感アップ。
  野菜の副菜をもう一品・・・ ??

・・・でも、誰も、この写真を見て、タニタ とは思わないだろうなぁ 
でも、そばめしのわりには、 カロリー控えめ・・・なはず・・・?

  -----------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

レシピ | 18:09:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
長野 オススメ温泉
冬といえば 温泉! 
長野に住んでいた頃、 週末といえば 日帰り温泉 三昧! 
冬でも、 ・・・夏でさえも・・・ 
冷え性って 自覚はゼロでしたが、 きっと冷え性だったんでしょうね~~    ・・・ 

家で 酒風呂に入り出してから、 「温泉に行きたい!!」願望は、 落ち着きましたが、
長野県小諸市にある 中棚温泉 だけは別格です!!

木のぬくもりあふれる湯船に、 たくさんの りんご  が プカプカ浮いています。
りんごの甘酸っぱい香りと、 露天風呂からの 見晴らし! 最高です!

さすがに、温泉で写真は撮れないので 
 写真がキレイだった OZmallのHPを  中棚温泉

軽井沢上田まで来た時は、ちょっと足を伸ばす価値あり・・・ と思います

ちなみに 酒風呂の入り方は こちらのHPに載っています    酒風呂


  -------------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 20:49:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
招き猫 業務
「今日は節分 ♪ 恵方巻~~ ♪」 と
昨日のうちに、レシピと 方角をチェック   材料も買ったし   
と、張り切っていたら・・・、 ちょっと やりすぎてる?? 疲れきりそうな気配  
( 昨日のタイも一因・・・?!   )

以前は、こういう時に、 頑張り続けて 疲れきって、
「 こんなに頑張っているのに、 なんで うまくいかないの?!」 と、思うことが多かった。
仕事でも、プライベートでも。

でも! 洗心術で 心のクセ を取り、 動功術で 動き方のクセ を取ったら、
「 後一歩なのに・・・届かない。 」 って、悲しさから 解放! 
フッと 目標に届く! 届かない時でさえ 穏やかに しあわせ

ありがたいなぁ 

とらわれを ほかすようになってから、ちょっと運もよくなったみたい!
まさに 笑う門には福 来たる   
今日は、もう 招き猫 業務(= にこにこ休憩) に集中しよう 


 オススメです 
  -------------------------------------

  日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
   イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか

  -------------------------------------

日々 | 16:42:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
鯛の尾頭・・・付き?
尾頭付き鯛
出掛けに、 「鯛のあら鍋」 を 紹介しているテレビを見て、 
「美味しそう」 と思っていたら、
ちょうど スーパーで 鯛のあらが 半額に!! 
やったー 

でも、よくよく レシピを見たら
 鯛に、 塩をふり、  ・・・熱湯でゆがき、  ・・・氷水に入れて洗い、
     ・・・焼いた上に、  ・・・ダシ汁で コトコト30分 煮込む   ・・・ 

しまった・・・ 他にやることあったのに ・・・ 

ま、明日がんばろう 

ここで諦められるようになっただけでも、大進歩  

手をかけただけあって、
すごく ダシの効いた 美味しい鍋になりました 


 -------------------------  ----------


 日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
  イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか


 -------------------------------------

レシピ | 22:46:25 | トラックバック(0) | コメント(1)
元気のタネ ☆
「ちょっと、 がんばりすぎて 疲れたな~・・・ 」 と思ってたら、 
外から 近所の 子供の元気な声

「おぉ   どんだけ 楽しいんだろう   」 と 笑ってしまってから、
「そうだった! タオイストは 子供のような 陽気だった!」 と、一気に 気合い 復活 

そういえば、以前は、子供の声を聞くたびに、
「私より 年下の人が みんな子供生んでる ・・・  
と、焦って 重たい気持ち になっていたのに、
洗心術 に たくさん 出たおかげで、
いつのまにか 悩みのタネ が、 元気のタネ に変わってる  

ありがたいな~  

そうだった、 疲れた時ほど、 導引術 でした  
気持ちよ~く、しっかりやるぞ 


 -------------------------------------


 日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧
  イキイキと輝きたい方、健康的な毎日を送りたい方、体の内側からキレイを磨きませんか


 -------------------------------------

日々 | 17:36:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

