■プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
ご訪問、ありがとうございます!
現在、気のトレーニングと 料理に はまってます♪

リンクなど、貼っていただける方、
ぜひ、よろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
レザークラフト ~カードケース完成!~
昨日の カードケース、 ついに 完成しました!!

革小物カードケース初心者編20142202

放置されている間にできてしまった 日焼け痕が、
多少、わかってしまいますね
(真ん中あたりの 色が薄くなっている部分・・・)

レザークラフト革小物の代表格のカードケース20142203

レザークラフトは、 
昔の私からすると、苦手な作業ばかりでしたが 

気トレで 習った感覚で 落ち着いて作業したおかげで、
自分でも びっくりするくらいに 丁寧な仕上がりになりました

この調子で、「慌てクセ」を ほかして 人生変えるぞ~

  --------------クセをほかすと人生が変わる---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

革小物をつくる | 16:56:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
初心者レザークラフト ~気長に 手縫い中~
「まだ、作ってなかったの??」と、  
 何度も 思われていそうですが、
やっと 最後の仕上げ、 一周 ぐるっと 手縫いをしていきます

レザークラフト型紙から作るカードケース2014220

・・・なんて、マイペースな作業っぷり
(普通は、丸1日、2日で作れるそうです)

以前は、 生真面目すぎて、
こう!と決めたら、とことんやる!!」タイプで、

信念どおりに 動けることが 幸せ 
できないと、自分を責め続け、 
 ・・・たぶん、 一番 うつ病になりやすいタイプ・・・

でも、気のトレーニングのおかげで、
本当~に、 考え方が 柔らかくなり、 生きるのが楽になりました

「これを やろう!」と、思って、
最後まで、こんなに 楽しくできたのは、初めてです!!

(「カードケースが 欲しい」と言って、
 かれこれ、一年も 待たされ続けている主人には、申し訳ないですが・・・

・・・仕上げ切ってしまいたいですが、
とりあえず、晩ご飯の準備に 取り掛かかります・・・

  --------------プチうつ癖を 吹き飛ばそう---

   「気」のトレーニング  ― 導引術 動功術 洗心術 ―          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  --------------------------------

革小物をつくる | 15:55:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
レザークラフト ~えんえん穴あけ作業~
・・・ 「 まだ 作ってなかったの? 」 と、思われそうですが、

レザークラフトの「カードケース」、 いいかげん 作ってしまいます


革の裁断まで 終わっているので、
あとは、縫う作業です。


「縫うために、
 ひと目ひと目、穴を あけていくなんて・・・ストイックだ・・・

と、思っていましたが、 意外に 楽しいです

木槌で スカーッと叩いていけば、
3,4回で 穴が開いていきます


まっすぐ開けられるか 心配でしたが、

「4本菱目打」という道具を使い、
4本のうちの 2本を、すでに開いている穴にひっかければ
問題なく、まっすぐ開けられます

(あらかじめ、「2本菱目打」を使って、縫いしろ線をひいてあります。
 くわしくは、東急ハンズの初心者7点セットの裏を 見てください
レザークラフト 穴あけ作業

一番、ストイックで面倒くさそうと思っていた作業ですが、
一番、「レザークラフト中」という実感がわき、
おもしろかったです!

レザークラフト 穴あけ作業完了
(写真右側は、縫う手順の関係で、
 革同士に 接着剤はつけず、
 クリップで仮止めだけして、穴を一緒にあけました)

昔は、
本当に、ドンくさくて、
ありえない失敗ばかりでしたが、

洗心術で、
気持ちが落ち着いたら、
失敗しやすかった理由が、自分でわかるようになり
凡ミスが 減ってきました

可能性が、広がって楽しいですね~

次は、いよいよ縫っていきます!

  ------------プレッシャーに負けない----

   導引術&動功術&洗心術 ホームページ 
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------------

革小物をつくる | 13:48:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
日焼け対策が必要?! ~レザークラフト~
カードケースを作り出したのは・・・2月??

新しいことに手を伸ばし始めたら、
主人から
「ついでに、これもやって。」 「あれもやって。」と、
依頼が 殺到(?) 

レザークラフトが後回しになっていましたが、
やっと、再開しました


前回の工程から進んだのは、
・角を丸く切った型紙に合わせて、レザーの角を丸くしました。

・縫い合わせる順番をよく考えてから、やっと一ヶ所、縫いました!


盲点は、一つ!

  「作業中のレザーは、陽の当たらない場所で保管すること」 

初・縫い!

一ヶ月 放置していたら、日焼けしてしまいました
レースのカーテン越しの割りに、いい感じに焼けてます


でもでも、
こういう作業をしていると、
設計者時代を思い出して、楽しいです

あの頃は、プレッシャーで 完全にノイローゼになり、
完全に行き詰っていましたが、

道家道学院で 
気のトレーニングを教わってからは、
「自分の能力」という思いから解放され
ただ、目の前の仕事に打ち込めるようになり、
だんだんと仕事でも評価してもらえるようになりました!

ノイローゼを 心からじゃなく、体の滞りから治すので、
真面目に悩みやすい人にオススメです!
こちらで習えますよ

  ---------------------------------

   気のトレーニング ホームページ   
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------------

革小物をつくる | 14:44:03 | トラックバック(0) | コメント(1)
レザークラフト「革を切る」 ~ちょっとケチる~
前回作った型紙を使って、
いよいよ革を切っていきます!

この作業が一番苦手な気がしていましたが、
予想外に簡単で、楽しかったです

型紙をうつす

型紙を、クリップでしっかりと革に固定し
先端の尖った物で、軽くスーッとひけば
ちゃんと印がつきます。

切るときも、
3回に分けて切るイメージで切ったら、
カッターでも気持ちよく簡単に切れました

  定規を当て、表面だけ スーッと切り、
  次に、切れ目に添って、カッターをスーッと引けば、
  ラスト1回で、革の裏側をジョリジョリ切って、完了です


ちなみに、
革を切った面が、そのまま仕上がり面になるため、
普通は、端っこから取らず、
余白を多めに取って、
型紙をいっぺんにうつしてから、切り取るそうです( ↓ 下の写真の状態 )

余白の説明

が!革が高いので 対策として 

  キレイな断面に ピッタリと型紙をくっつけて
  まず一枚 型紙をうつし、切り取る。

  うまく切り取れたら
  今できた断面に、ピッタリと次の型紙をくっつけて
  次の型紙をうつし、切り取る。

・・・と、一枚ずつ 繰り返したところ
店員さんに、
「この革のサイズだと、ギリギリ足りるかどうかですよ。」
と、言われていましたが、
みごと、ものすごく革が余りました

革をけちる

たぶん、店員さんの感覚より、
のんびりペースで作っているから
このやり方で 成り立つんでしょうね

お!それっぽい?

まだ縫ってませんが、
ちょっと、それっぽくなってきました 


  -------------------肩こり、腰痛に!-----

   気の健康法!ホームページ   
     日本道観 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  ---------------------------------

革小物をつくる | 11:22:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

