■プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
ご訪問、ありがとうございます!
現在、気のトレーニングと 料理に はまってます♪

リンクなど、貼っていただける方、
ぜひ、よろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
ベランダで出来上がった味♪ 安納芋
ついに、安納芋を 焼き芋にしました

まずは、
オマケの 感覚で育てた プランターの 安納芋です。

(8月に、あまりにも ツルが伸びていたので、
 空いていた 隣のプランターに、試しに、そのツルを植えてみました

ベランダ菜園安納芋2014年12月
・・・指のような 小ささです 

普通のさつまいもより、 ちょっと甘い味でした


次が、
本気のプランターの安納芋です

まん丸く、 上手に 仕上がり、
・・・そのために、 10匹もの 芋虫に 食べられまくってしまった芋です

初収穫の安納芋2014年12月

食べたら、 芋虫の気持ちが わかりました!!
みずみずしくて、 濃厚な甘さで、 天然のスイーツのようです

お菓子屋さんによっては、 完敗しそうな美味しさです

ただ、
喜んで スプーンで 掘り出しすぎて、
芋虫の 攻撃跡まで すくってしまい、 食べたら ・・・なぜか、多少 苦かったです


プランターでの 安納芋作り、
味は 大成功!
収穫量は かなり少なく、
問題点は、 芋虫の 大量発生でしょうか・・・

来年が また 楽しみです

  ---   気の流れが 良くなる   ------

    気のトレーニング  大阪道学院    全国道学院 一覧

  --------------------------

家庭菜園 | 17:45:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
気ままな芋。
残りの 2つのプランターでも、芋掘りをしました

予想外な結果になりました!
  :
  
そもそも、
1つのプランターだけ、 水はけが悪すぎて、
5月の植え付け後、 すぐに 根ぐされしてしまいました
(さつまいもは、水はけの良さが必須!?)

8月の「ツル返し作業」の時に、
隣のプランターの 伸びきったツルを、
空いていた そのプランターに、
おもしろ半分で、 こっそりと 植えてみたんですが・・・

まさかの、
そのプランターが 一番 びっしりと 実っていました
プランターの 端から 端まで びっしり

・・・水はけ、 最悪だったのに・・??

連なる芋2014年11月

ただ、
スタートが 他の芋より 3ヶ月も遅かったため、 かなり 小ぶりです

・・・芋の気持ちが、 まったくわかりません。。
期待してなかった分、 
他のプランターより 水を あげ忘れていたのが よかったんでしょうか?

さつまいも作り、 ますます、ハマってきました

  ----------冷え性を 卒業しよう-----

   気のトレーニング  ~ 導引術 動功術 洗心術 ~          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  -----------------------------

家庭菜園 | 17:30:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
安納芋、ホントに収穫できました!!
・・・さつまいも! できてました!!


今朝、
「・・・もう、 どう見ても 枯れてきてるし、
 ”収穫”とか、 大げさに タイミングを見てないで、
 さっさと、 抜いちゃおうかな・・・  」 と、思い、

勢いで、 ブチッと 引っこ抜いたら、

さつまいも色の 根っこが、 想像以上に 太くて、
慌てて 丁寧に 掘り起こしてみたら、

見事、 大きな?さつまいもが できていました

安納芋収穫成功2014年11月10日
                       収穫前の 他のプランターの上にて。

ただ、 プランター1鉢で できたのは、 一つでした
( ふくふくとした、
 大きな 大きな 何かの幼虫は、 10匹も いましたが・・

収穫した さつまいもを見て、
「なんて、 ・・・焼いもに しにくい形なんだ・・・ 」と、思ったんですが、
安納芋は、 長細いものより、 丸い形のものの方が 甘いそうです

甘みが増して、おいしく食べられる3~4週間後が、楽しみです


今週中に、 他の2鉢も 掘り起こしてみよう


  ------------脱・メタボ------- ---

   気のトレーニング  ~ 導引術 動功術 洗心術 ~          
     道家道学院 大阪道学院  ―  全国道学院 一覧

  -----------------------------

家庭菜園 | 15:59:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
安納芋の ためし掘り♪
安納芋の収穫は
「植えてから 120日。」
「葉っぱが 黄色くなったら!」 
「晴れの日が 続いたあとの 午前中」 ・・・など、

いろんな意見を聞き、
その条件には 当てはまっていたので、
ためしに ちょっと 掘ってみました!
安納芋そろそろ収穫時期かも2014年9月

さつまいも色の根っこ2014年9月

おととしに 引き続き、
またもや、 「さつまいも色の ほそい根っこ」 しか出てきません

主人と、
「 あと1か月は、 ほっといていいよね。。」 という結論になり、

いいのか わるいのか わかりませんが、
一部 掘り返した土を戻して、 
水を たっぷりあげて、 
何事もなかったかのように、 ふたたび 栽培を 開始しました


「 あと1か月 」が、 待ち遠しいので、
さつまいもを 買ってきて、 焼いもを作ろうと思います


  ---   冷えない からだを作る    --------

    気のトレーニング  http://osaka-dokan.jp/

    酒風呂健康法  http://saitama-dokan.jp/contents/sakeburo2.html
              
  ----------------------------


家庭菜園 | 12:04:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
安納芋の 収穫が。。 迷走中。。
気候が おかしいせいか、
プランターの 安納芋が、 予想外な 動きをみせています

「暑い夏に、 勢いよく ツルが伸びる」 
「植え付けから、 120日で 収穫」 と、聞いていたので、
そろそろ、収穫時期だったんですが。。

安納芋収穫時期いつ2014年9月

今年の 西日本は、
8月に 雨が多くて 湿気が多かったせいか、
夏場のツルは、 やさしく ふさふさ ふさふさと 増量していき、 

この1週間、  急に 涼しくなった途端に、
急激に、 ぐいぐいと、  
不気味な勢いで、 ツルが伸び始めました

根っこの成長は、 まだまだ先なんでしょうか?? 

・・・あとは、もう、 
直感と、 気分で 収穫しようと思います

    

デング熱、 徐々に 広がっていますね。

でも、 症状は、 
一週間程度で 治まるということなので よかったです!

やっぱり、 日頃から 体調を整えておくことが 大事そうですね
健康管理に おすすめです! → 気のトレーニング http://dougakuin.jp/

家庭菜園 | 15:11:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad